厄年に厄除け忘れてしてなかった!節分過ぎたけど?

厄年に厄除け忘れてしてなかった!節分過ぎたけど?

厄年に厄除け厄払い

厄年

厄年とは災難や凶事など良くないことが起きやすく、万事に気をつけなければならない年です。
厄・罪・穢れなどを、厄除け厄払いをして祓い除きます。
心得としては、厄年だからとあまり気にせず、人生のう中であまり良くない年だと思い注意して過ごしてください。

厄年の年齢は?

厄年の年齢は数え年です。(満年齢に1を加えた年齢)

男性の厄年(本厄・大厄)は 25歳 42歳 61歳

女性の厄年(本厄・大厄)は 19歳 33歳 37歳 61歳

本厄の前の年が前厄で後の年が後厄です。
前厄~本厄~後厄 まで厄年です。

厄除け と 厄払い の違いは?

お寺や神社で厄除け厄払いの加持祈祷やお祓いをして頂きますが
厄除け はお寺で 厄除けの加持祈祷
厄払い は神社で 厄払いのお祓い
のことですが、どちらも同じ意味ですね。

厄除けの時期は?

厄除け厄払い行く時期は、正月から節分にかけてされる方が一般的です。

厄除け厄払いの時期が過ぎたけど?

節分を過ぎてしまった後に、厄年だと気がついた場合は、
気がついた時にお寺や神社で厄除け厄払いをして下さい。
お寺や神社で、一年中いつでも厄除け・厄払いをして下さいます。
より良い厄年をおくれるように、気がついた時が厄除け厄払いの時期です。

おすすめの七福神と七色の厄除けの贈り物プレゼントはコチラ

厄除けグッズ・厄払いアイテムはコチラ

身に付ける厄除け

物に付ける厄除け

持ち歩く厄除け

長いもの・巻くもの厄除け

厄除け七色グッズ

生まれ年のお守り

厄年の女性へ

厄年の男性へ

厄年早見表
厄年早見表

Follow me!

PAGE TOP